走り納め! 2011/12/23-24 ウノパーウノサス講習、伊豆キャンプツーリング

前から1度いってみたかったウノパーウノのサスペンション講習会。
やっと応募できたので行ってきました。

サスペンションの機能・役割についての説明と、
オーリンズサスの分解実演、各自実車のサグ確認など行いました。

当日はやはりSS、メガスポ、カフェレーサー?などが多く、
私(ビックオフ)と、巨大なハーレーそれぞれ一台ずつが浮いている状態にw

で、私のバイクの状態といえば、リアのプリロードが足りないようで
1G状態で46ミリも沈んだ状態でした。これに乗車時の沈み込みが32ミリ+で78ミリに。
たしかに、テネレのサスって標準設定からプリロードをかなりかけられるようになっているんだよね。
さてどうしたものか・・・

講習会の後、1時過ぎから伊豆に向い、先週いくことができなかった
河津七滝オートキャンプ場に。
先週は、ひろしの部屋コミュの方でオフ会が開かれていたんだけど、
参加できず・・・

で、今回・・・
伊豆に行くまでが大変だった!
伊豆スカに入る前から雨が降り始め、入った頃には雪に!
今年初めての雪を、実家で見る前に伊豆で見てしまうとは・・・
と、思いながら恐る恐る走行。すこし強めにブレーキをかけると
ABSが作動する状態にびびりながらも、何とか完走。

南伊豆に入ると今度は晴れていました(笑)

ただ、やはりというかいつものことなんですが、
到着は日が暮れてからになってしまいました・・

急いでテントを設営し、楽しみにしていた焚き火グリル 『B-6君』の出番。
気温が低いからか、なかなか火がついてくれませんでしたが、
なんとかついてくれました。
フォト

その後、露天風呂に入って就寝。
翌日朝起きると、バイクについていた水分が凍っていました。
そりゃ寒いわけだ。
フォト

キャンプ場出て、西伊豆~沼津で帰りました。
走行距離:460㎞


今年はこれで走り納めです。
免許を取って4年、今年も無事故で過ごすことができました。
皆さんに心から感謝を。
フォト

2011/12/10-11 伊豆キャンプツーリング

blog_import_4f1bead8d993d.jpg
blog_import_4f1beada74abb.jpg
blog_import_4f1beadc0e940.jpg

初めて冬キャンプをしてきました。
今回はtucicaのキャンプツーリングコミュニティのオフ会でした。

初めての冬キャンプということで、シェラフを新調したり、
テントをどうしようか悩んだり、行く前からとっても楽しんでいました。
しかも、当日は皆既月食。これ以上のシチュエーションってあるのかな?

出発当日は会社のレクリエーションがあったので14時過ぎの出発。
首都高に乗ってレインボーブリッジを渡り、高速3号渋谷線へ。
若干流れが悪く、ノロノロ運転。テネレはノロノロ運転が苦手かもしれない。
東名に入ると流れは良くな・・・
たと思えば、すぐに今度はかなりヘビーな渋滞になっていました。
しょうがないのでスルスル行って、何とか海老名SAについたのが14:45くらい。
小休憩後、小田原厚木道路~ターンパイクと快走していましたが、
すでに日が落ち始めていました。
伊豆スカイラインに乗り、スカイポートについた頃には日が暮れかかっていました。(16:30)

休憩はせずそのまま突っ走り、キャンプ場へ。
真っ暗でわかりにくかったですが、スマホナビに従って迷わずいけました。

暗い中、オフ会参加者の皆様に助けていただきながら、テント設営。
今回使ったテントはNEMO モルフォ1P。
先月アメリカから個人輸入した少々変わったテント。
このテント、実は骨組み(ポール)がないんです。
4隅を固定した後、予めセットされているチューブ(エアビーム)に空気を入れて完成します。

自分の食事を準備しながら、とっても美味しいサツマイモや焼き魚、
手作りピザをいただいて、とても充実した時間を過ごすことができました。

さすがにこの季節にキャンプする皆さんは、キャンプのプロでホント感心しっぱなしでいした。
自己紹介をしたり、火器談義をしていると、いつの間にか月が欠け始めていました。
慌ててカメラを取りに行き月食撮影。
何枚か良さそうなのが撮れたので、火器談義に戻って液燃やらガスやら炭やらと・・・

とまぁ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ex...今回学んだこと
・レギュレータストーブであっても、寒いとそれなりに弱くなる
・薪ストーブがすごく良い
・冬は参天+薪ストーブが最強
・薪ストーブで美味しい料理ができる
・伊豆に行くならやっぱり早朝に限る

久し振りの伊豆




2011/12/04 久し振りに伊豆に行ってきました。

一時期は結構な頻度で行っていたんだけど、
最近はご無沙汰でした。

これ以上ない快晴!
富士山も雪化粧で綺麗でした。

走行距離:436km